株式会社 JAファームうま

HOME > 株式会社 JAファームうま

うま農業協同組合の子会社(農地所有適格法人)株式会社 JAファームうま

農作業受委託及び支援・農業経営等により、安心して農地を託せられる法人を目指して、農家の支援をいたします。

農業者の高齢化や後継者不足が進む中、地域農業の活性化のためには、農地受委託・作業委託・種苗の供給・農作物の販売など様々なサービス・サポートを実践し、産地の維持や農地の保全と将来の担い手育成が必要となっているため第7次中期経営計画及び第7次中期営農振興計画の基本方針である「夢と活力ある農業とくらしづくり」に基づき、「農業者の所得増大・農業生産の拡大」「地域の活性化への貢献」を目標に組合員の負託に応えるJAとして『株式会社JAファームうま』(以下「JAファームうま」という)を農地所有適格法人化し、農業経営等を開始します。

基本理念

地域農業の振興は農家組合員が行うことを基本とし、JAに対して地域からの申し出のあった農地・農作業の受委託については、可能な限り地域の担い手に依頼しますが、担い手が不足する地域に於いては、JA内部や地域の合意のもと、JAファームうまが農業経営を行い、地域内の農業を守っていくものとします。
また、農業経営基盤強化促進事業による利用権の設定を進めることで、地域農業、地域農業者への将来的なサポート体制の拡充を目指します。
但し、設立当初は、モデル地区(土居・豊岡)を設定し活動を行うことで、将来的に全地区での活動を目指します。

新しく農業を始める方へのサポート

新規就農研修(平成30年度~)

意欲のある農業後継者・新規就農者を募集し、農業技術の実践・ノウハウの研修により
知識を身に着け、2年後に将来地域の担い手となる農業者を育成します。

ご予約・詳細はこちら

農業にお困りの方へのサポート

農作業受託事業

地域農業の維持・規模拡大を図り、地域の活性化のための支援を行います。

【作業内容】

  1. 農作業(耕起、田植え、稲刈り、草刈り作業等)の申込みを受け、作業を実施します。
  2. 休耕田管理(耕起及び草刈り)

※作業はJA本体(川之江・松柏)・㈱JAファームうま(三島・寒川・豊岡・土居)が実施します。

【作業の申込み】

最寄りの各経済センターの申込書に必要事項を記入の上、窓口にご提出下さい。
(作業料金等については、職員に問い合わせ下さい。)
※圃場条件により引受できない場合があります。

農業経営 (平成29年度~ モデル地区:土居・豊岡)

農業経営基盤強化促進法に基づき利用権を設定した農地にて、下記の作物を栽培します。

  1. 地産地消型玉葱・ジャガイモ・ネギ等
  2. 農地保全型水稲(飼料米)
  3. 労働力調整型伊予美人・山の芋
  4. 環境保全型除草作業のみ

【㈱JAファームうまの役割】

  1. 農業者年金受給のための的確な経営移譲の相手方となることができます。
  2. 大切な農地が、きちんと耕作できます。
  3. 契約期間(利用権の設定期間)が終了すれば、責任をもって農地をお返しするので安心です。

【実施地区(利用権設定農地)】

  1. モデル地区(土居・豊岡)を基本として実施します。 (将来的には全地区)
  2. 農業振興地域の農地、農業用施設用地等です。

※なお、悪条件により借り手がいない水田や、人から借りている農地(小作地)はお引き受けできません。

育苗事業(平成30年度~)

平成30年度を目処に育苗事業をJA本体からJAファームうまに移管します。

お問い合わせ

お問い合わせ
株式会社JAファームうま(担当:戸田)
事務所
愛媛県四国中央市土居町中村1103-1(旧土居給油所)
TEL
0896-22-4881
MAIL
jafarm-uma@ja-uma.or.jp